FAQよくあるご質問

撮影について

コアセプトでは動画の大量制作も得意としております。
・撮影する商材に合わせ、事前にデザインテンプレートを作成
・撮影スケジュールのプランニング
・編集チームの編成を行うことによって、ご対応できる体制を整えております。
商材にもよりますが、これまでにも月50〜100本の動画を納品した実績がございます。

撮影時に商品が必要であれば、予備含む商品の用意をお願いしております。
大きな商品の場合は事前に撮影スタジオに発送していただくか、当日お持ちいただければと思いますので、場合によってご案内させていただきます。

コアセプトには社内スタジオを完備しています。
また、その他撮影場所として、ハウススタジオや特殊スタジオ、屋外撮影など撮影場所の手配も可能です。
撮影場所のご提案、予約、道路使用許可申請も弊社で対応させていただきます。

撮影スタジオが狭い場合もありますので、大体1〜3名での参加をお願いしておりますが、調整は可能ですので、ご希望の人数は事前にお知らせください。
参加されるのは製品の使い方や特長を把握されているご担当者様や、実際に広告の配信などを行われるマーケティングのご担当者様が参加されることが多いです。
撮影当日は製品の使い方をモデルや監督に説明いただいたり、映像のチェックをお願いいたします。

移動手段はお客様の方で調整していただくようにお願いいたします。
駐車場確保の観点から、事前に車の台数などをお伺いさせていただきます。

撮影規模によって変更となる場合もありますが、弊社の方で撮影当日に昼食が届くよう手配させていただきます。
人数分の昼食をご用意させていただきますので、撮影1週間前までに参加者人数の確定をお願いしております。

安心してお任せください。弊社では「映像の直感的な仕上がり」に関するディレクションはもちろんですが、「モデルの髪型・服装で崩れているところはないか」「商品に汚れはないか」などと言った、見落としがちなクリエイティブディレクションにもこだわって撮影を進めます。

撮影のみのご発注もぜひお待ちしております。その他工程に関しても必要に応じてお気軽にご相談ください。

配信のご対応も可能です。
配信内容によって料金が変動しますので、以下確認事項をご確認の上、ご連絡くださいませ。
配信内容が未定の場合、配信方法もご提案させていただきます。
▼確認事項
配信日時・時間、配信内容、MC役・その他タレント手配有無、台本作成有無、出演人数、カメラ台数、配信ツール、撮影場所(手配も可能です)、その他ご要望

ロケーションが必要な場合、必要に応じてコーディネートさせていただきます。ハウススタジオの手配から、白ホリゾント、特殊な施設、場所等、道路申請など含めてご調整させていただきます。

撮影時も感染症拡大防止に努めております。
・撮影スタッフのマスク着用の徹底
・撮影参加者の検温
・可能な限りの換気
・撮影場所への手指消毒剤の設置
・出演者間のアクリル板の設置

撮影のみ・編集のみのご発注もぜひお待ちしております。その他工程に関しても必要に応じてお気軽にご相談ください。

料金について

ご予算がない中でのお見積り、とりあえずお見積りの場合ですと、金額が制作可否の大きな判断材料になるかと思いますので、やや詳細に制作内容をお伺いした上でお見積りをさせていただけますと幸いです。
弊社にご連絡いただけましたら、ご希望をお伺いし、まずお見積もりに必要な項目を洗い出してお客様に制作内容を確認していただきます。その後項目の条件を元にお見積もりさせていただきます。
項目によっては設定も難しいこともあるかと思いますので、その場合は弊社にて条件のパターンを出させていただき、オプションとしてお見積もりさせていただくことも可能です。

制作を進めていく上で、お見積もり内容から制作内容が変更になる可能性はあります。
例えば、
・撮影場所を追加したい
・動画内にイラストを追加したい
・ダイジェスト版の動画も追加で制作してほしい
などのご相談がよくございます。
お見積もりが変更になる場合は予めお伝えさせていただきますのでご安心ください。

弊社では「上流から考える」方式を採用しています。ご予算をいただければその中で一番クオリティが高くなる提案を致します。

弊社は低いクオリティのものは、ご提供しておりません。予算内で、高品質に制作できる仕方をご提案させていただきます。

可能です。
弊社のお見積もり項目に付きましては、こちらのページでご説明しております。
その他不明な部分がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

事前に仕上がりイメージをヒアリング・ご提案させていただきます。

自社スタジオや撮影機材などを持っており、それにより他社ができない価格・高いクオリティで高品質動画をご提供しております。

制作の費用は演出内容や制作スタイルによって、差が出てきてしまうことが多いです。
主にポイントとなってくるのは「人件費」「撮影関連費」「編集費」です。
人件費…演出内容を実現するためにどんな人が関わってくるか(プロデューサー、ディレクター、ライター、カメラマン、スタイリストなど)
撮影関連費…撮影のシチュエーションはどうするか(撮影場所、出演者、撮影日数など)
編集費…編集にかかる時間(尺の長さ、グラフィックの量など)
上記の条件が重なり合って制作費用は設定されます。
コアセプトでは、お客様のご予算に合わせた演出内容のご提案、独自のコミュニティからスタッフィングを行い、制作を進行させていただきます。

編集について

編集のみのご発注もぜひお待ちしております。その他工程に関しても必要に応じてお気軽にご相談ください。

動画の画面上にタイムコードがございますので、タイムコードを参考に修正指示を出していただくことが多いです。
その他修正方法に関しては弊社から参考テンプレートをお渡しさせていただきますので、そちらを使用していただければと思います。

お持ちの素材と修正内容を聞かせてください。素材が揃っていれば弊社で修正可能な場合がございます。
▼修正例(完パケデータのみお持ちの場合)
・一部テロップの修正をしたい
→対象となるテロップ上にザブトンと呼ばれるベースを敷いて文字を隠し、その上に文字を載せ、修正することができます。
・一部ナレーションの修正をしたい
→基本的には新たにナレーターを手配し、修正箇所含めナレーションをすべて読み直して修正となります。
BGMのバラデータもお持ちでない場合は、新しいBGM候補をご提案させていただきます。

2Dアニメーションから、合成、VFX、3DCGなどさまざまな映像表現の対応が可能です。

可能です。
納品後1週間程度は誤字や書き出しミスなどでの修正対応は承ります。
納品後の内容変更に関しては別途費用をいただく場合がございますので、一度お問い合わせください。

厳密には設けておりませんが、弊社のお客様は平均3回の修正で納品となりますので、3回を目安としております。(内1回は微修正程度を想定)
修正回数が増えそうな場合は、別途ご相談ください。

可能です。
ただし、大幅な修正が発生した場合はスケジュールやお見積もりのご相談をさせていただく場合がございます。
尚、修正のご対応が可能なのは、ナレーション収録前までとなります。
ナレーション収録後すぐにスタジオでMIX作業を行うため、尺変更が発生する修正はご対応が難しくなりますのでご注意ください。
一度お問い合わせくださいませ。

納品後のデータ保管は約1年とさせていただいております。

DVDについて

DVDの用途によって制作方法が異なってまいります。
詳しくは以下の内容をご確認の上、弊社にご連絡ください。
最適な制作方法のご提案、お見積もりをさせていただきます。
▼確認事項
用途、プレスorコピー、メニュー画面有無、盤面デザイン有無、ジャケットデザイン有無、ケース種類(バルク、PPケース、スリムケース、トールケース)、コピーガード有無、包装方法(OPP、シュリンク、キャラメル)、枚数、配送箇所、その他ご要望

チャプターとは、映像再生中に視聴したい場面に移動することができる機能のことです。
しかしながら、これはDVDやBlu-rayなど納品メディアに付随する機能となりますので、MP4やMOVでの納品の場合にはお使いいただけない機能となります。
動画をYouTubeにアップする際には、簡単にチャプターを設定することができます。(YouTube上での再生に限る)
設定方法がご不明な場合は、弊社でお手伝いさせていただきます。

ナレーションについて

各種外国語に対して、翻訳・ナレーション挿入のご対応が可能です。
外国人ナレーターを、男女複数名の候補をご提案させていただきます。
ボイスサンプルで事前に声質を確認していただけますので、ご安心ください。

ご予算、契約条件、企画内容をご教示ください。企画案がない場合や契約条件が未定の場合、弊社でコーディネートも可能です。必要に応じてご対応させていただきます。

収録日時と収録スタジオが決まりましたら予めご連絡させていただきますので、当日スタジオまでお越しください。(収録日時はナレーターのスケジュールと併せ、事前にご相談となります)
ナレーション原稿は弊社で印刷してお持ちいたします。
収録開始前にナレーターが声のパターンを提示しますので、どのパターンで収録を行うか決めていただきます。(例:明るい声、真面目な声、優しく落ち着いた声など)
収録開始後は画面に動画を映し出しながら収録を進めてまいります。
声のトーンやイントネーションで気になる点がありましたら、指示をいただけますと幸いです。

収録の立ち会いは必ず必要なものではありません。
しかし本番のナレーション収録後は、イントネーションの違いがあった場合に再収録を行うことができません。
映像内容によって専門用語が出てくるものに関しては、弊社での判断が難しいため、収録の立ち会いをお願いしております。

編集進行中はディレクターが仮ナレーションを入れた状態で見ていただきます。
本番のナレーターは弊社から男女数名ずつ候補を出させていただき、ボイスサンプルを聴き比べた上でお客様に決定の判断をしていただきます。
ナレーターの声の太さ・細さや、高さなどによって、見ている人に与える印象が変わってきますので、映像を見てもらう人(ターゲット)にどのような印象を与えられるかを想像して、決めていただくのがよろしいかと思います。

企画について

まず最初に主にお伺いしたいのは、「現状の課題」「概算予算」「納品希望日」の3つです。
こちらを元にヒアリングさせていただき、企画・スケジュール・制作費用のご提案をさせていただきます。
こちらをご確認の上、ご連絡いただけますとヒアリングもスムーズにすることができます。

実際に制作を進めていく際に窓口となっていただくご担当者様の他に、可能であれば、制作費用含め制作の可否をその場判断していただける決済権を持ったご担当者様にご同席いただけますと幸いです。
弊社担当者から直接、制作する動画の意図や企画案、制作にかかる費用のご説明をさせていただきますので、安心して制作に臨んでいただけると思います。

動画だけでなく、チラシ、パンフレット、WEBページなどの作成も可能です。
動画撮影の際に撮影したデータは各種制作物に流用が可能です。

弊社では写真データのみでの動画制作も多数行っております。素材とBGMやナレーションをトランジション効果と共に組み合わせることで、より訴求力のある動画に仕上げることが可能です。

可能でございます。
企画案の種類にもよりますが、字コンテレベルであればお見積もり金額内で複数案ご提案させていただきます。
絵コンテ、Vコンテの場合は別途お見積もりさせていただきます。

基本的には
・制作前のヒアリング
・企画案のご提案
・発注後のクリエイター含む制作進行の打ち合わせ
を行い、その後は必要に応じて打ち合わせを行う場合が多いです。

WEB用動画、YouTube用の広告は多数実績がございます。お客様のイメージに沿った制作が可能ですのでお気軽にご相談ください。

可能です。
・お打ち合わせをオンラインミーティングで行う
→ZOOM、Teams各種ツールにご対応可能
・編集中のチェックデータをオンライン上で送付
→弊社でサーバーをご用意させていただきます。貴社サーバー上にアップすることも可能です。
・ナレーション収録を弊社にお任せいただくことで、対面接触の機会を減らし、感染症拡大防止に努めております。

顔を合わせて打ち合わせしたいのですができますか?
→可能でございます。
info@coresept.co.jp
こちらまでお気軽にご連絡くださいませ。
弊社担当者から改めてご連絡させていただきます。

現在多数の制作会社が存在し、それぞれ高クオリティや低コスト・短納期等、各社それぞれ強みを持っております。
私たちは「一番近くで、笑顔を創るパートナーに。」とのビジョンのもと、下請けの制作会社としてではなく、お客様の隣に立ち、共に課題を解決してくパートナーでありたいと考えております。今までの実績やリピート率の高さはその結果だと思っております。
そのマインドが弊社の一番の強みだと考えております。
その観点から選ぶポイントとしては、制作はイメージのすり合わせなど深いコミュニケーションが多く発生し、客様様と制作会社のコミュニケーションが非常に重要になります。コストや納期、クオリティも大切な要素ではありますが、お客様のことを理解し、時には正反対の意見やアイディアを出してくれワンチームになれる制作会社が良いと感じます。
弊社の社名の由来は「”もの・こと”の中心に立てる人材の集団」であることです。
このように多角的にお客様に寄り添い、笑顔の価値を提供し続ける会社を目指しています。

動画制作において100%炎上しないという保証は現在のところ残念ながらありません。
企画の段階から炎上や著作権の侵害などの危険がある内容に関して、社員一同で慎重に精査を行って制作をしております。

価値観が多様化し、変化のスピードが早い現代でヒットする「バズ動画」に関しては、動画制作に長く携わってきたノウハウや成功事例を元に分析した弊社独自のマニュアルを元に、最適な表現方法をご提案させていただきます。

素材がない

アリネガでの制作も可能です。打ち合わせによりアリネガの使用イメージ確認を行いますのでご安心ください。

弊社では写真データのみでの動画制作も多数行っております。素材とBGMやナレーションをトランジション効果と共に組み合わせることで、より訴求力のある動画に仕上げることが可能です。

撮影のみのご発注もぜひお待ちしております。その他工程に関しても必要に応じてお気軽にご相談ください。

編集のみのご発注もぜひお待ちしております。その他工程に関しても必要に応じてお気軽にご相談ください。

オリジナルサウンドをはじめオリジナルBGM、サウンドロゴ、ボーカル入も可能ですのでご相談ください。制作期間は平均2〜3週間程度とさせていただいておりますが、案件により変動が発生しますことをご了承くださいませ。

弊社では撮影を行う制作方法の他に、内容にあったイラストを描き起こし、アニメーションを制作することや、ロイヤリティフリーの素材を手配して制作を行うことも可能です。
構成とご予算によって、ご提案させていただきます。

その他

コアセプトはコミュニケーション戦略を用いて、効果的な販促方法を設計、ご提案させていただきます。
マネジメントの会社として、マーケティングと制作物(コンテンツ)の両方の目線でプランニングし、「今やるべきこと」「予算を考えた」必要なものを提案します。

動画だけでなく、チラシ、パンフレット、WEBページなどの作成も可能です。
動画撮影の際に撮影したデータは各種制作物に流用が可能です。

動画だけでなく、チラシ、パンフレット、WEBページなどの作成も可能です。
動画撮影の際に撮影したデータは各種制作物に流用が可能です。

ご予算、契約条件、企画内容をご教示ください。企画案がない場合や契約条件が未定の場合、弊社でコーディネートも可能です。必要に応じてご対応させていただきます。

まずは制作内容をお聞かせください。撮影有無やスケジュールの空き状況によって、最短期間をご連絡させていただきます。

可能です。
・お打ち合わせをオンラインミーティングで行う
→ZOOM、Teams各種ツールにご対応可能
・編集中のチェックデータをオンライン上で送付
→弊社でサーバーをご用意させていただきます。貴社サーバー上にアップすることも可能です。
・ナレーション収録を弊社にお任せいただくことで、対面接触の機会を減らし、感染症拡大防止に努めております。

業務フローや引き継ぎ連絡管理方法を作成し、お客様専門の制作チームを作りします。

ボトルネックをお伺いし、お客様のご負担を減らすご提案を致します。

最近は優秀な個人クリエイターが多数活躍し、わざわざ制作会社に依頼しなくてもクオリティの高い作品作りが可能となりました。
しかしながら低コストかつ早急に納品が可能である反面、相談に乗ってくれなかった、担当が未経験者だった、イメージと違う作品になってしまった、という心配も拭えないのが現状です。
弊社では専門の知識を持つメンバー編成で多角的に分析した上での動画制作を行うのため、安定して高クオリティの動画制作が可能です。
プロならではの知見やクオリティで、イメージだけではなく知識もきちんとすり合わせての制作を行います。
ゼロからご相談をお受けしながら一緒に動画制作ができ、完成にご満足いただけるという安心感をもってご依頼できるメリットがございます。
参考:https://www.newtype-p.net/tips/2616/

弊社のこれまでの平均的な制作期間は、
・撮影無し→1ヶ月程度
・撮影有り→1ヶ月半〜2ヶ月程度
を目安としております。(台本作成〜納品まで)
ご発注の際に、スケジュールをご提案させていただきます。
また、制作期間が変動する要素として、
・構成台本をお客様の方で作成済み
・撮影日が雨天のため、延期となった
・動画の社内確認に時間がかかる
などがございます。

個人のお客様からのご依頼も受け付けていますが、制作金額のギャップがあるかもしれません。
制作内容によっては、クラウドソーシングなどの方がオススメかもしれません。一度お問い合わせください。

可能です。
これまでにも地方でのお打ち合わせ・撮影をさせていただいた実績がございます。

事前に仕上がりイメージをヒアリング・ご提案させていただきます。

SD(エスディ)の画素数は(720×480)480pでアナログテレビの標準画質となり、HD(ハイビジョン)の画素数は(1280×720)720pで地上デジタル放送開始以降のテレビの標準画質となります。サイズが大きく画質が上がることで美しい画像での表現が可能になりますが、通信量が増えるために通信制限に到達してしまうデメリットも。表現する媒体によって使い分けを行うことが大切です。
SD→4:3
HD→16:9

弊社パートナー会社がおりますので、広告計測もご対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

視聴環境によって左右されます。

基本的にタレント・モデル・ナレーターが出演している素材は契約範囲を超えての使用(素材の一人歩き・二次創作)を防ぐために、素材のお渡しをしておりませんが、その他の場合を除き、別途追加費用をいただいて、素材をお渡しすることも可能です。案件内容により金額は大きく変動しますので、ご希望の場合はお気軽にご相談くださいませ。

申し訳ありませんが、編集データ上にはこれまでの制作した物のノウハウが含まれておりますのでお渡しは行なっておりません。

制作開始前に使用条件を設定させていただき、その範囲内であれば自由に使っていただけます。例えば追加でTVCMなどで追加で使用されたい場合は、一度ご相談をお願いいたします。

タレント・モデル・ナレーターの広告出演期間として、年間契約等ではなく、出演期間の縛りがない契約方法です。
例えば年間契約ですと、契約から1年後に撮影した動画を使用不可、もしくは使用するのに追加で更新料の支払いを求められます。
買い取りのタレント・モデル・ナレーターは使用期間の制限・追加更新料なしということを指しております。
・競合ってなんですか?
→同じタレント・モデル・ナレーターが同じ時期に同業他社や類似商品への広告出演を制限することを言います。例えば飲料の広告に出演した場合、契約期間中は他社の飲料の広告に出演することはできますせん。